無料ブログでネットショップを作るやり方もある

無料ブログでネットショップを作るやり方もある

ネットショップ開業サービスが普及したこともあって、ネットショップ作りのハードルは下がっています。

 

一方で、無料ブログを利用してネットショップを作るケースも少数ながらあり、他の方法と比べると大幅にランニングコストを抑えられるのです。

 

無料ブログなら売れた時の手数料などの費用もかからないので、趣味の延長としてネットショップを開業する人にとってはよい選択肢です。

 

無料ブログの中には商用利用を禁止しているところもあり、どのブログで始めるかは非常に重要です。

 

規約に違反しているとアカウントが停止、削除される恐れもあるので、必ず確認しないといけません。

 

無料ブログを使ったネットショップの肝はどうやって注文するかで、大きく3つの方法に分けられます。

 

1つ目はメールアドレスや電話番号を載せておくやり方で、これならショッピングカートも必要ありません。

 

商品が欲しいと思った人はメールなり電話なりで連絡をとり、それから銀行振込などで支払います。

 

昔はこのような形態のネットショップはよくありましたが、現在ではあまり見られません。

 

2つ目はフォームを使った注文で、こちらは用意されている欄に名前やメールアドレス、注文の品などを入力するものです。

 

フォームは指示されたものを記載するだけでよいので、メールと比べると分かりやすい形式です。

 

3つ目はショッピングカートをレンタルするやり方で、これが最もスタンダードな方法です。

 

ショッピングカートを用意しておけばインターネット上でダイレクトに決済できるので、クレジットカードを使う人にとっては非常に便利です。

 

無料のショッピングカートもあるものの、ここはなるべく有料の信頼できるものを選ぶとよいでしょう。

 

無料ブログで成果を出している人もいるものの、独自ドメインのネットショップと比べると集客力ではどうしても劣ります。

 

ただ、ネットショップ運営がどのようなものかを体験したい場合は、無料ブログも有用です。

無料ブログでネットショップを作るやり方もある関連ページ

ネットショップと切っても切れない確定申告